BMWオーナー・シゲオカの禁煙白書

BMWオーナーシゲオカが禁煙開始してから3年。この3年間の禁煙プログラムを公開!タバコやめるのは簡単ですよ。

!

禁煙するには計画が必要!目的をもって禁煙プログラムを実践しましょう!

どうも、シゲオカです。

 

前回は、禁煙するには、いかに勇気が必要かって事を

お話しさせていただきました。

 

そりゃ、今までの習慣をがらっと換えてしまうんですから、

それなりの覚悟はいりますよ~~・・・

 

なんて事はありません!!

 

むしろ、勇気とか覚悟とか、そんなに感じなくても

いいんですが、どうしても固く考えてしまいますよね。

 

 

例えば、今までタバコを通じて喫煙者ばかりが集まって

いろばた会議で盛り上がる事が出来なくなる事とか、

食事した後の、至福の一服が奪われる事とか・・・

あと、車の運転中、眠たくならないか・・・

 

私も禁煙する前は、いろ~~~んな事を考えました。

 

 

しかし、タバコをやめてから喫煙中に悩んでいた、

 

・いろばた会議

・食後の一服

・運転中の一服

 

 

全部解消されました。

 

かなり小さい事に悩んでいたと気がつきました。

 

 

しかし、1点だけ解消出来ない事がありました。

 

・お酒とたばこ・・・

 

 

こればかりは、どう切り離していいのか物凄く悩みました。

 

絶対に酔ったら吸ってしまうんだろうな~って、いつも

それをどう解消すればいいのか?

 

その事ばかりフォーカスしていました。

 

今思うとこの事で悩む時間がもったいないですね。

 

 

では、今回から実際に禁煙プログラムに入って行きます。

 

まだまだ吸っていてくれてもいいのですが、ここで

 

「注意事項」として説明します。

 

 

 

決して無理しないようにして下さい。

 

吸いたい気持ちをグッとこらえて、かなりストレスが

溜まるだろうと思います。

 

 

かなりしんどいとは思いますが、出来るだけ我慢できる時は

我慢して下さい。

 

限界と感じた時は、遠慮なく吸って下さい。

 

 

タバコは健康にかなり悪いですが、ストレスを抱えて我慢の限界に

達した時は、ストレスを溜める方が体に悪いので、その時は吸いましょう。

 

 

ただ、私の行っていた実践法では、あまりイライラする事なく、

すんなりやめれると思います。

 

 

今回は、禁煙計画を立てましょう!

 

禁煙計画ってオーバーかもしれませんが、これくらいオーバーに

しないとやめれないでしょう。

 

私は禁煙計画をちゃんと立てて、実践していきました。

 

 

では、禁煙計画表を実際に作ってみましょう。

 

これは至って簡単です。

 

誰にでも出来ますが、小学、中学生は無理でしょう。

 

 

先ずは、禁煙の日と禁煙開始時間を書きましょう!!

 

この日付は、だいたいですが、1週間後あたりが

いいかと思います。

 

時間は、何時何分まで正確に禁煙する時間を明記しましょう。

 

 

 

ビジネスでもそうなのですが、まずは目標をたてて

やらないと、だらだら作業になりますので、この日

までには、これをやると決めます。

 

 

書かれましたか?

 

 

 

そこには、当然ながら禁煙する目的も書いてありますよね。

 

 

書いていない方は絶対に書いて下さいね。

 

 

書かれましたね。

 

それでは、次回1週間で禁煙出来るプログラムに

ついて説明します。

 

 

恐らく、ここからが正念場となる可能性が高いので、

今のうちにガンガン吸って下さいね。

 

 

では!