BMWオーナー・シゲオカの禁煙白書

BMWオーナーシゲオカが禁煙開始してから3年。この3年間の禁煙プログラムを公開!タバコやめるのは簡単ですよ。

禁煙のメリット、デメリットについてお答します。

禁煙のメリット、デメリットについてお答します。

どうも、シゲオカです。

 

今回は禁煙におけるメリット、デメリットについてお話し

させて頂きますね。

 

先ず、メリットから説明しましょうか。

 

・沢山ありすぎて説明がつかないですが、回りの非喫煙者の方および禁煙

されてる方々に凄く喜んでもらえます。

 

 

これは、私自身の体験でお話させて頂きますが、非喫煙者の方、つまり

親はかなり喜んでくれました。

 

あと、会社の同僚で禁煙成功された方なんかは、喜んでくれました。

 

・タバコ代がいらなくなります。

 

これが1番のメリットじゃないでしょうか?

 

毎日、450円の出費が無くなります。

 

飲みに行った時などは、私の場合3箱は開けていましたので、

1350円完全に浮きますね。

 

・タバコを吸う場所を気にしなくてもいい。

 

これは喫煙者にとってかなり重要な事なのですが、スーパー

や買い物などに行った時は、先ず何を探すのか?

 

トイレじゃなくて、喫煙場所があるかないか?

 

常に気にしていました。

 

・タバコを持ち歩かなくてもよくなった。

 

ちょっと出かける時なんかでも、忘れると不安になりますから。

タバコを常に持っておかないと、気が気でないですね。

 

なので、もし忘れたらコンビニでライターセットで購入していました。

 

それほど依存が高いんでしょうね。

 

・灰皿掃除不要、家の壁が白い

常に灰皿を洗っていました。そうでないと、速攻でフィルターのみの

タバコが充満してしまいますから・・・

 

・服や、髪の毛がヤニの臭いがしなくなる。

 

タバコを吸われている方は気がついていません。

 

僕も気が付いていませんでしたから・・・

 

禁煙して初めてわかった事です。

 

・食べ物がうまい?

これに関しては、私自身反論があります。

 

私の舌がうといのか?別にタバコを吸っていても、吸わなくても

味は変わらないって感じました。

 

私の友人達で、禁煙に成功した方々は、こぞって言います。

「めしがうまくなったわ~。」

多分私の舌がおかしいのかもしれない・・・

 

 

いくらでも出てきます。

 

 

では、次にデメリットですが、

 

 

無いです。

 

 

タバコをやめてデメリットとなった事って、しいて言えば

タバコをやめて1か月位した時に、若干ですが頭が痛く

なりましたが、吸っていても頭が痛くならない可能性は

無いので、あまり関係ないと思います。

 

 

あとは・・・見当たらないですね。

 

 

では、今回はこれくらいにしておいて、

 

次回は、禁煙計画表なるものを作成していきましょう。

 

計画表と言う位ですから、凄いものですか?

 

はっきり言います。全く動けない・・・じゃダメですよ。

 

禁煙する為の計画票です。

 

 

そんな難しい計画票じゃありません。

 

いたってシンプルに出来ています。

 

次回は、この計画表を作成します。

 

 

そうです、あなたが自分で作成するのです。

 

自分で作って初めて禁煙に成功出来ます。

 

 

ここで、自分自身でハードルを上げないで下さいね。

 

 

 

ハードルはかなり低めでいいです。

 

思っているより、簡単なのか?それとも難しいのか?

 

そこを知りたいですね。

 

 

では、次回を楽しみにしております。